鉄道模型の部品を3Dプリンターで制作しよう

鉄道模型を楽しむ方の中には部品で欲しいものがあるのに、その部品がなかなか手に入らないというような経験がある方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのが、部品を3Dプリンターで制作するということです。3Dプリンターで制作することによって、購入したときよりも質の高い部品を手に入れることができるかもしれません。3Dプリンターは手の出しにくいものであると思う方も多いでしょうが、近年3Dプリンターは誰にでも扱いやすいように改良されていて、さらに比較的安価になっています。

3Dプリンターで制作することの最大のメリットは、自分の思い通りに部品をモデリングできるということです。Fusion360などのソフトを使用すれば誰でも簡単に複雑な部品をモデリングすることができます。モデリングがうまくできるか心配という方も、現在は各地でモデリングについての講習会が行われていますので安心です。さらに、自分のイメージを図などで説明すればそれを3Dデータ化してくれる業者も出てきました。最近では少々高価になりますがフルカラーで印刷したものを塗装することができる3Dプリンターも登場しているのでより自分の理想に近いものを制作することができるでしょう。

いつか使わなくなってしまったときに邪魔になってしまうので3Dプリンターを購入することは控えたいという方におすすめなのが、代行印刷サービスです。サービスを提供する業者に制作したデータを送信すれば、それを3Dプリンターで印刷して配送してくれます。そのようなサービスを提供する業者は高性能の3Dプリンターを保有していることが多いので、家庭で購入して印刷するよりも精度の高い部品が完成するかもしれません。自分の状況をよく考えて、自分にあった方法で部品を制作してみてください。